2013年01月17日

大雪・・・

2013年1月14日(祝)に、今年の初ラウンドに千葉県の「ラ・ヴィスタゴルフリゾート」へ行く予定でした。
この時期、栃木や茨城だと積雪の可能性があるので、千葉なら大丈夫だろう!と思って、予約をしていたのです。
ところが、前日の天気予報では、千葉県は雨・・・。
まあ、日本人は、たとえ雨が降っても普通にゴルフするので、さすがにこの時期の雨はきついと思いながらも、前日の午前中まではゴルフへ行くつもりでいたのでした。

仲間の数名から、雨のゴルフはきついと思ったのか?13日にキャンセル連絡があったので、この日の昼前にゴルフ場へメンバー変更の連絡をしたのです。
そうしたら、ゴルフ場の方から、”明日はかなりの雨量になる予報なので、予約されてる方にキャンセルしないかと連絡しているんです”とのこと。
というのも、この時期、グリーンを硬くしている影響で、雨がけっこう降ってしまうと、グリーンに水が溜まってしまい、苦情がでてしまうので、連絡していたところだったのだとか・・・。
我々以外は、みんなキャンセルしたとのことだったので、我々も、やむなくキャンセルすることに。

こちらは数組だったし、雨なら、普通はこちらからキャンセルできないので、この時期に、そんなに雨が降る中のゴルフは、過酷もいいとこなので、正直、キャンセルできてよかった〜!というのが感想!(^^;
ほんとは、こちらからキャンセルしたいところを、まさか、ゴルフ場側からキャンセルを打診されるとは・・・・。(仲間全員に、中止連絡するのは大変でしたが・・・)

そして、1月14日。
天気予報では、東京や千葉は雨で、雪にはならないとのことでしたが、なんと、東京は8時くらいまでは雨だったものの、その後、雪にかわり、かなりの雪に・・・。
東京でも積雪。千葉県でもかなり積もったようです。
道路は、アクアラインや京葉道路が通行止め。
あちこちでスリップ事故のニュースもあり、ほんとに中止になったラッキーでした!
もし、ゴルフ場まで行ってたとしたら、積雪でクローズ。さらに帰りは道路が通行止めで、大変なことになってたところでした。

その後しばらく、積雪した千葉県、栃木県などの多くのゴルフ場はクローズになったようです。
posted by RYO at 20:33| RYOのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする