2010年12月15日

高速道路料金値上げ(15)

12月3日に、国土交通省から、2011年4月以降に導入予定の高速道路新料金制度案が発表されましたが、与党内からも反発があり、まだはっきりとは決定されていないようです。

12月10日の発表では、2011年4月からの首都高(及び阪神高速)の距離別料金の導入は見送りになったらしく(2011年春の統一地方選の影響を考慮したためらしい)、報道によると、これにより2011年内の距離別料金制導入は困難になったとのこと。

また、ETC搭載車の通勤割引については、当面継続するという案のようです。


この案に決定したとすると、ゴルファーにとっては・・・。

@土日祝の特別割引が廃止になるため、土日祝については値上げ。
ただ、通勤割引が継続になるので、当初の案よりは値上げ幅が少なくなてすみそう。
自民党が導入した休日特別導入前の料金に戻ることになり、土日祝の渋滞が少しは緩和される可能性もあります。

A平日の場合は、通勤割引継続と、首都高の距離別料金導入の見送りで、ETC搭載車は現在と同じ料金のままですみそう。


まあ、通勤割引継続と、首都高の距離別料金導入の見送りという案になり、土日祝の渋滞が緩和されれば、土日祝の料金が少し値上げになっても、ゴルファーにとっては、最低限の妥協ラインといったところでしょうか・・・。
どうせなら、首都高の日祝:500円は継続してもらいたいですが・・・。


あとは、ETCマイレージが継続されるか?アクアラインの料金がどうなるか?です。
この2点については、今のところ報道がありません・・・。

現在常時 800円のアクアラインは、かなり渋滞する要因になっているので、800円導入前の1240円くらい(ETC搭載車の通勤割引だったかな?)くらいに戻ってもいいとは個人的に思っていますが・・・。(渋滞がなくなるのならば)

ETCマイレージサービスは、絶対に継続してもらいたいです!

posted by RYO at 12:41| 高速道路料金について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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