2012年03月23日

ポイントカード(2)

最近では ゴルフ場でも、ポイント制度を導入しているところがあります。

代表的なのは、アコーディアグループとPGMグループのポイント制度。
この2つのグループは、たくさんの ゴルフ場 を所有し、グループ内のゴルフ場でプレーするとポイントが貯まるというもの。

ポイントの貯め方や、貯まったポイントでの特典、有効期限、還元率などは、グループによって異なっています。
どちらのグループでもポイントカード会員になると、まず便利なのが、ゴルフ場でのチェックイン時に、”カード提示するだけでチェックインOK” ということ!
通常、どこのゴルフ場 でも、フロントでェックインする際に、氏名、住所、電話番号などを手書きで記入しますが、カードを提示するだけでチェックインできるのは、けっこう楽です!(^^
まあ、署名するくらい、たいしたことではないことなのですが・・・。(^^;


しかし、特典をもらえるくらいのポイントを貯めるのは、ほんとに容易ではありません!(^^;

これらのグループのコースのメンバーであれば、貯めるのも困難ではないかもしれません!
ところが、グループコースのメンバーでない場合、ポイントを貯めようと思ったら、ゴルフへ行く際に、毎回、グループコースをわざわざ選んで行く必要があります!

そうです!
ポイントの有効期限内に、かなりの回数を訪問する必要があるのです・・・。
(まあ、顧客の囲い込みをすることがゴルフ場側の目的なわけですが・・・)


ましてRYOは、できるだけ、これまでラウンドしたことのない、いろいろなコースへ行きたいタイプなので、アコーディアやPGMグループのコースばかりへ行かないため、なおさら貯まる要素がないのでした・・・。(^^;


どちらのポイントカードも所持していますが、
RYOにとってのメリットは、残念ながら、
”カードチェックイン”
だけ!しかないのでした・・・!(^^;

posted by RYO at 20:03| ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする