2012年04月20日

PGMヤーデージプログラム(1)

PGMのポイント制度の正式名は、「PGMヤーデージプログラム」。

マイルを貯めると「無料航空券」を獲得できる、航空会社の「マイレージサービス」のようなサービスとなっています。
一定の「ヤーデージ(ポイント)」が貯まると、”無料プレー”ができるというもの。


PGMグループの対象コースで1回プレーすると250ヤード。
ただし、早朝や薄暮プレー、優待券利用プレー時などは、ヤードがつきません!
(※PGMグループでも、対象でないコースもあるのかは不明!)

ほかに、PGMサイトで「メールアドレス登録」して「メルマガ会員」になると、最初の1回だけ250ヤード。

特長は、プレーした回数でヤーデージ(ポイント)が貯まるというもの。
平日でも土日祝でも、1回のプレーで貯まるのは、250ヤードだけ。
利用料金的には、できるだけ平日にプレーした方が得!ということになります。

この プログラムができた頃は、平日は2倍のヤーデージがついたのですが、いつのまにか、それもなくなっていました!(^^;
かわりに、ボーナスヤードキャンペーンというのができて、メルマガやサイトで案内している特定のコースの平日プレーすると、ヤーデージ2倍などのキャンペーン制度に・・・。


有効期限
獲得したヤーデージの有効期限は翌年の年末まで・・・。
(2010年3月から、年6回以上プレーで1年延長という新サービス開始)

無料プレー
立地やコースのグレードによって、コースが「ZoneT」〜「ZoneW」の4つに分類されています。
無料プレーに必要なヤーデージ数は、各Zoneと、平日と土日祝、オンシーズンとオフシーズンによって区分されていて、無料プレーするには、最低で4200ヤード必要となります。
とはいっても、この4200ヤードでプレーできるのは、ZoneTのコースで、平日、かつ、オフシーズンで、真冬で、かなり遠地のコースか、グレードの低いコースだけなのです。(^^;

たとえば、関 東 エ リ ア で4200ヤードでプレーできるコースはZoneTに属する
「グランドスラムカントリークラブ(茨城県)」(1月〜2月末)
「玉造ゴルフ倶楽部・若海コース(茨城県)」(1月〜2月末)
「大日向カントリー倶楽部(栃木県)」(1月〜2月末)
「千成ゴルフクラブ(栃木県)」(1月〜2月末)
「那須チサンカントリークラブ(栃木県)」(1月〜4月23日)
「きぬがわ高原カントリークラブ(栃木県)」(4月16日〜4月23日)
「シルクカントリークラブ(群馬県)」(1月〜2月末)
※2010年度の場合の日付です。

といった具合です。

さて、この プ ロ グ ラ ム・・・はっきりいって、なかなか貯まりません!
この4200ヤードですら、ぜんぜん貯まりゃしない・・・!(^^;

この続きはまた後日・・・。(^^



posted by RYO at 20:15| ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

アコーディアクラブポイントカード(2)

ひさしぶりに、アコーディアグループのコースへ行ったので、受取った利用明細でポイントを確認してみました!


今回のプレーは平日の午後スループレーだったので、利用料金は、6000円。
付与されていたポイントは、102ポイントでした!

あれっ?
たしか、利用金額100円で、2ポイント付くはずのでは???

明細をよくみると・・・。

どうやら、利用料金の内の税金分(ゴルフ場利用税、消費税)にはポイントがつかない!

ようです・・・。(^^;


プレー代:5400円、ゴルフ場利用税:600円と記載。
プレー代の内、消費税:256円 を差し引いた 5144円分にしかポイントがつかなので、今回のポイントが102ポイントとなっていたのでした!(^^;


ポイントの失効は免れたものの、現在の残高ポイントは、たった128ポイント!
あと872ポイントなんて、とてもじゃないけど、貯まりゃしない・・・!(^^;


せめて、

家電量販店のポイントカードのように、1ポイントから利用できるようにならないものでしょうか???(^^;

posted by RYO at 20:11| ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

アコーディアクラブポイントカード(1)

「アコーディアゴルフ」では、かなり前から、ポイント制度を導入しています。
2003年くらいからかな???((PGMは、2008年5月から開始)

今回はまず、アコーディアグループのポイント制度について紹介します!(^^

アコーディアのポイント制度の正式名は、
「アコーディアクラブポイントカード」。

利用金額\100ごとに2ポイント。
つまり、\10000で、200ポイント貯まることに。
利用金額に応じてポイントが付与されます。

有効期限 ポイントがついた日から2年後の月末まで。
期限が過ぎたポイントから失効。
最後に利用してから2年後の月末で退会。

商品交換
1000ポイントから商品交換可。
1000ポイントで、クオカード500円分など。

ゴ ル フ 場 での利用
1000ポイント以上100ポイント単位。
1ポイント1円。
1000ポイントで\1000分ということになります。

商品交換する場合は、
ゴ ル フ 場 で50000円分利用で、たとえば、500円分のクオカード。
還元率1%。

ゴ ル フ 場 での利用の場合は、
50000円分利用で、1000円分利用可能。
還元率2%。

つまり、商品交換するよりも、ゴルフ場で利用した方が得です!


ポイントを貯めようと思ったら、コンペの幹事などになって、幹事が一括清算 するという方法が一番てっとり早いでしょう!!

しかし、なかなかそのようなことができないと思います。
その場合、当然、個人で利用した金額分しかポイントがつきません!

最低でも1000ポイント以上貯まらないとポイント利用ができないので、グループコースで5万円以上の利用が必要となります。

有効期限内の2年以内に、3回〜4回くらいのプレーしなければなりません。

これがまた、簡単そうで、なかなかできないんです・・・。(^^;
(中にはポイントがけっこう貯まる人と思いますが・・・)

グループコースのメンバーであれば、それほど大変でないかもしれませんが、
メンバーは1回のプレー料金が安いので、もっと数多く訪問する必要がでてきます。


そして、やっと1000ポイント貯まったとしても・・・。
利用できる金額は1000円分。
昼食時の生ビール1杯とか、プロショップでのソックス代くらい!!

還元率は、わずか2%なので、消費税(5%)分にも満たないのです。
これって、還元率ちょっと低すぎ!
アコーディアって上場もした会社のわりに、けっこうセコいのね・・・!(^^;
もちろん、ポイント制度がないよりはいいに違いないのですが・・・。



できるだけ、”これまで行ったことのないコースへ行きたい!”と思っているRYOなので、
実は、アコーディアグループのコースで、まだ行ったことがなく、行きたいと思っているコースが、だんだん少なくなってきたのです・・・。(^^;
(アコーディアグループになる前に行ってしまったコースもあるし・・・)

そんな事情もあり、アコーディアのコースへ行くのは、年に1回か、せいぜい2回程度。



2008年、ひさしぶりにアコーディアグループの「彩の森カントリークラブ (埼玉県)」を訪問したときのこと!

カードチェックインができるので、カードをフロントで提示。
ところが・・・。
朝チェックインできたのですが、チェックアウト時の明細には、ポイントがついてないのです・・・。

”なんで???”

フロントスタッフに確認してみたら、”有効期限が切れて失効している”とのこと。

そういえば、アコーディアグループのコースへ来たのはひさびさだったとはいえ、丸2年も来てなかったっけ???

自分でも、ビックリ!!
当然、ポイントも失効!まあ、たいして貯まっていたわけではないのですが損した気分!

それはまあ仕方ないとしても、ポイントカード会員自体も失効してしまうとのことで、それはないでしょう〜!(^^;
結局、そう、また入会申込書を最初から書いて、再入会することになったのでした・・・。(^^;


でも、ポイント会員自体が失効してるのに、チェックインできたのはなぜ???
スタッフに聞いてみたら、チェックインの時は、名前から予想してチェックインしてくれたらしいです・・・。


いずれにせよ、
ポイントは失効しても、少なくともポイント会員自体は継続してもらいたい ものです・・・。


でも、
ポイントもなかなか貯まらないので、ポイントの有効期限も”無期限” にならないものでしょうかね〜・・・!?(^^;


顧客の囲いこみを目的としたポイント制度ですが、有効期限があるので、その間にがんばって訪問してポイント貯めようという場合もあるでしょう!
しかし、逆に、あまりポイントが貯まらなさすぎたり、有効期限があったりすると、ポイントを貯めようという気が起こらなかったり、どうせ貯まらないからあきらめよう!と思ったりするケースもあると思うので、もう少しポイントが貯まりやすくなるといいのですが・・・。
(PGMグループにも同様のことがいえますが)

posted by RYO at 20:07| ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

東建ホームメイトカップ 2012

日本男子プロゴルフツアーの開幕戦、「東建ホームメイトカップ」が開催されました!
3日目終了時で、首位と2打差の3位タイで好位置につけた遼くんでしたが、最終日の前半にスコアを落としてしまい、17番でイーグルをとったものの、この日スコアを伸ばせず、10位タイに終わりました・・・。
残念・・・。

昨年1勝もできなかった遼くん!
よく考えてみたら、1大会での遼くんの敵は50人以上いるわけで、その中の1人か2人は、調子がいい選手がいるわけです。
そういった選手に打ち勝たないといけないわけなので、考えてみると優勝するのは簡単ではないっていうこと。
それなのにこれまで、いとも簡単?って感じで9勝もしているのは、すごいことなんですよね〜!(^^

でも、石川遼はスーパースター。
婚約も決まったことだし、今年は5勝はしてほしいなぁ!
がんばれ!遼くん!!!(^^
posted by RYO at 08:52| ゴルフトーナメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ごるふなでしこ #2

4月14日(土)に第2回放送。

今回は、らんらんのトレーニング風景など・・・。
あとは、ココロコ遠藤との対戦の続き。
今回は、らんらんのミラクルショットは炸裂せず、遠藤に敗退してしまいました。
終了後、”負けて悔いなし”とさわやかに言っていた、らんらんでしたが、家で悔しくて泣いてたようです・・・。
まあ、悔しくないようだったら、プロになるなんて無理なので、これであたりまえだと思います!

でも、まだ17歳のらんらん。
古閑美保の指導で1年くらいやっただけで、どんどん上手くなるんだろうな〜!(^^
がんばれ!らんらん!(笑)
posted by RYO at 09:17| ゴルフ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。