2012年2月23日(現地時間)に、「WBC・アクセンチュア世界マッチプレー選手権」2回戦が行われました。
1回戦を大逆転で突破した遼くんでしたが・・・。
この日の対戦相手はポール・ローリー。ベテラン選手でした。
3番で遼くんの1ダウンとなると、4番でオールスクアエア、5番で1ダウン、6番でオールスクエアと一進一退の展開。7番でまた1ダウンとなると、9番で2ダウン。
10番で1ダウン、11番で2ダウン、13番で1ダウン、14番で2ダウン、17番で1ダウンに戻しました。
そして、18番。
先にパーで上がったローリーに対し、遼くんのバーディーパットが入れば追いつくという場面で入らず、結局、1度もリードできずに、1ダウンで敗退・・・。
しかし、とったホールは、ローリーが6ホールで、遼くんが5ホール。
ゲームの流れなどもあったと思いますが、惜しかったです。
ローリーも、さすが全英オープンに優勝したことがある選手。さすがでした。
ちなみに、タイガーも1回戦で敗退。
これで遼くんは、次週の世界ランクで50位以内に入ることはなくなり、WGC第2戦の「キャディラック選手権」へは出場できないようです。
今日勝っていれば、ベスト16なので、50位以内に入れるかも?くらいだったようですが・・・。
3月にあと2試合、PGAツアーに出場とのことで、まだまだマスターズ出場のチャンスは残っています。
もし、それでダメでも、プレジデンツカップのメンバーにも選出されている遼くんですから、主催者推薦枠で招待されればいいのですが・・・。(主催者推薦が、直前だったらの話ですが・・・。)